大注目の韓国風オルチャンファッションで2017年の夏もステキに過ごそう!

オルチャン韓国の若者や、日本の学生から大人気の「オルチャンファッション」。K-POPアイドル好きの女の子から特に好まれているファッションスタイルですね!

今回は「オルチャンってなに?」という初心者の方でも楽しめるよう、オルチャンの説明や夏の人気コーデやアイテムなども合わせてご紹介していきましょう!

オルチャンファッションとは韓国語でどんな意味?

オルチャン②オルチャンファッションの「オルチャン」とは、“顔”という意味を持つ韓国語「オルグル」と、“最高”という意味を持つ「チャン」を合わせた造語で「とても可愛い女の子」を表しています。

オルチャンファッションの他にも、オルチャンメイクなんていう言葉を聞いたことがある方も多いのでは?こちらは「目元を強調した可愛いイメージのメイク」のことで、オルチャンの基本はこのメイクだとも言われています。

大人っぽいという印象よりは「童顔フェイス」な印象のあるオルチャンメイクと、カジュアルでシンプルな色使いが特徴のオルチャンファッションを合わせれば、最強の「オルチャン」になれてしまうんです!

韓国では女優ク・ヘソンやRed Velvetアイリーン、元AFTER SCHOOLジュヨンなどがオルチャンと呼ばれ、女優ナム・サンミが「元祖オルチャン」だと言われています。

オルチャンファッションの王道“夏コーデ”

夏コーデゆったりした物と、ピタッとしたタイトな物を合わせることが特徴の「オルチャンファッション」。例えば、ゆるっとしたビッグサイズのシャツにタイトなスキニーパンツを合わせたり、ピタッとしたトップスにゆるめのふんわりスカートを合わせるコーデなどが基本になります。

では、オルチャンたちは暑い韓国の夏を、どのようなファッションコーデで楽しんでいるのでしょうか?

シャツ×ショートパンツ

ゆったりめのシャツを着用することで、下半身とのバランスが保てるため、脚長効果にもつながるコーデ。スニーカーやリュックなどを合わせて、思いっきりカジュアルに楽しむのがオルチャン風。しかし、シャツの合間から綺麗なカラーのタンクトップをチラ見せしたり、胸元をちょぴり大きく広げて“女性らしさ”を忘れないのがおすすめです!

ゆるトップス×ふんわりスカート

ゆったりめのトップスとふんわりしたボトムスを合わせると、どうしてもメリハリのないスタイルになりがちですが、ウエストラインを強調することで、スタイルアップも意識しているコーデです。彼氏とのデートスタイルにも人気のコーデですよ!

シンプルトップス×ミニワンピース

韓国のレディースファッションでもよく見かける“ミニワンピース”。小花柄やボタニカル柄が今年の夏の流行で、細い肩紐が上半身を華奢に見せてくれる効果も。トップスはTシャツなど、シンプルなものを合わせ、甘くなりすぎないように足元はスニーカーをチョイス。ガーリーなイメージはありながら、カジュアルで元気な印象が特徴です。

意外に簡単に取り入れられるスタイルが多い、オルチャンファッション。そんなに脚を出すのは恥ずかしい・・という方は、タイトなスキニーパンツなどを合わせると、オルチャンスタイルに近づけますよ!

夏に定番のオルチャンファッション必需品

秋はニット帽、冬はモコモコのゆったりコートなどを愛用している韓国のオルチャンたち。では、これから迎える暑い夏には、どんなアイテムが必需品として愛用されているのでしょうか?

スニーカー

スニーカーオルチャンと言えば、スニーカーにリュックが定番!一年を通して活躍するのが「スニーカー」です。中でも、ナイキやアディダス、ニューバランスなど、街中でも購入しやすいブランドが人気。人気カラーは、どんなスタイルにも合わせやすい「白」。

スニーカーと聞くと、どうしてもカジュアルな印象がありますが、写真のようにミニスカートやふんわりとしたトップスを合わせるだけで、とっても女の子らしくなりますね!