韓国好きは要チェック!2017年の年末授賞式や歌謡祭の日程をまとめてご紹介!

1年間の功績が形となる年末の授賞式や歌謡祭

今年の残すところあと一ヶ月!年末と言えば、大掃除や学校の期末テストなど本当に大忙しですが、忘れてはいけないのが韓国の授賞式や歌謡祭ですよね。

1年間頑張ってきた努力が形として残る、年末の各種授賞式。K-POPアイドルたちだけでなく、俳優やタレントなども名誉ある賞を授賞するため、1年間躍進してきました。

そこで今回は2017年の12月に行われる授賞式・歌謡大祭などのスケジュールをまとめてピックアップ!すでに結果が出ている授賞式もありますが、まだまだ投票できる授賞式もたくさんありますので、気になる方はぜひチェックしてみましょう。

【関連記事】

K-POPファン必見!人気アイドルが集まる歌謡祭の日程をチェック!

韓国では年末の歌謡祭は「テレビ局が主催」で行われるのが一般的です。日本では「番組のスペシャル」という形で放送されますが、韓国では何時間にも渡り、今年輝いたアーティストたちがヒットした曲などを披露します。

12月6日FNS歌謡祭第1夜(日本)

毎年、フジテレビで放送されているFNS歌謡祭。50組以上の豪華アーティストが出演することで、この時期は楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?今年は、韓国から2組のアーティストが出演決定しています。

まず、2年ぶりの活動再開や全国ドームツアーが話題となっている東方神起!大ヒット曲「どうしてきみを好きになったんだろう」と、現在、火曜21時から放送されているドラマ『明日の約束』の主題歌「Reboot」をテレビ初披露の予定です。

そして、日本での韓流ブームの元祖とも言えるBoA!BoAは日本でのヒット曲「メリクリ」をはじめ、メドレーステージを披露する予定となっています。

12月22日ミュージックステーションスーパーライブ開催!(日本)

テレビ朝日がお送りする音楽の祭典!ジャニーズアーティストが多く出演することもあり、女性の視聴者が多いと思います。こちらも韓国から2組の人気アイドルの出演が確定!

まずは渋谷109の広告モデルを務めたり、TTポーズが日本でも大流行した人気女性アイドルTWICE!そして、韓国や海外で絶大な人気を誇っている防弾少年団(BTS)が初登場します。

12月25日クリスマスはSBS歌謡祭!

すでにEXOや防弾少年団、TWICEや新人グループWannaOneの出演が決定!今年のテーマは「Nember One」。MCはユ・ヒヨルとIUが務めます。

こちらは日本へ生中継が予定されていましたが、SBSが2月に行われる平昌オリンピックの公式放送局であるため、今年はオリンピックを意識した演出が行われるようです。そのため、商標権などの関係で生中継がなくなりました。12月29日に番組を編成した上で放送されるとのことですので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

12月29日人気アーティストが出演するKBS歌謡祭!

こちらはKBE WORLDで生中継が行われる予定でしたが、本国の編成変更のため生放送は行われないことが発表されました。録画になりますが、2018年1月13日午後03:00~05:40に放送される編成版をチェックしてみましょう。

12月31日1年を締めくくるMBC歌謡祭!

こちらはKNTVで生中継が決定!12月31日午後8:30~深夜2:00までの放送となっています。3年ぶりに東方神起が出演するのでは?と噂されており、注目ですね!

一度に多くのアーティストを観られる機会はなかなかないので、K-POPファンの方は、ぜひ視聴してみてくださいね!放送日時は変更になる可能性がありますので、必ずテレビ局のホームページなどをご確認ください。